スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
新D 『夢幻宮』 行ってみた
こんばんは(σ´∀`)σ
乱舞5周年ほんとおめでとう
書きたいことあるんだけども まだSS処理終わってないので
コレについてはまた改めて書くとしよう


本日メンテ明け早々に、蓬菜世界の新D『夢幻宮』に行って来ました。


中はひろーーーーーーーーーーーーーーい洞窟みたいな作り。
中心が吹き抜けになっていて、幻霊のように橋で中央の浮島地につながってました。

その中心を囲む外周の円状ルートが8エリアに区切られていて、
PTLがNPCガード・ランからクエを受けて進めることで、
8エリアに転送される石が掘れる様になります。
PT10人で行くと、2人まで全エリアに進入可の人が選べます。
PT8人だとダメっぽいですね。

PTのメンバーそれぞれが個別にエリアを担当して、
入り口に近いエリアから時計回りで順番に、
エリアのスタート地区にあるファントムミラーに話しかけてクエ受諾、
雑魚倒してもらえる氷火珠を使ってエリア終点のファントムミラーに話しかけて火を灯す、
そうしたら2番目のエリアの人が自分のとこのファントムミラーに話しかけて・・・って感じに、
リレー形式にクエをつなげて行くようです。
それと、8エリア全部のファントムミラーに火が灯りBOSS召喚になるまでに、
エリアの雑魚クエ退治数をクエ完了させるとBOSSが湧くって流れでした。

(↑翌日再検証:雑魚カウントクリアしなくてもリレーが終わればBOSSは湧く。
雑魚クエは完了で福音バフがもらえるだけ。)



ちなみに各エリア担当になった人が、自分のエリアをクリアしたとしても
他エリアが全てクリアになるまでに自分のエリアから出るとクエ失敗になりました。
ただ、失敗になっても夢幻宮Dから出てしまうことさえしなければ、
PTLが何度でもクエをリセット・リトライ可能という仕様でした


8エリアはそれぞれ、
リレースタート順に「乾」「坤」「離」「坎」「震」「良」「巽」「換」という名前で、
そこに湧くMOBは、
「乾」・・・空中MOB
「坤」・・・近接
「離」・・・物理MOB
「坎」・・・近接MOB(足止め移動妨害デバフ)
「震」・・・混合MOB(土系デバフ・一定時間経過後即死※要レストア)
「良」・・・五行減免
「巽」・・・物理減免
「換」・・・近接
って感じでした
(初回なので見落としているとこあると思うので分かった範囲です。ご了承・・・)

更に、このMOBたちとは別に、
蛇島ダービーの玉みたいな、キュブのR57みたいな、
デバフしてくる赤い玉が各エリアに3列ごと配置されていて、
スタンくるゎブラッシュされるゎ封印されるゎ・・・
なのでスタート時にバフしてもほぼ意味無い感じw

雑魚クエ・リレー形式クエが完了すると、
PTLがNPCガード・ランの横にいるNPCガード・ミドリから
新しいクエを受諾できるようになり、受けると中央の浮島地にBOSSが湧きます。

三千世界・ポンギロ

BOSSは全部で3体で、一番最初に湧くのは↑の「三千世界・ポンギロ」
コレがなんとまあ、定期的に範囲吹き飛ばしをしてきますwww
そんなの予想もしていなかった最初は、
おっかなびっくり青陣を近くで貼っていたんですが、
いきなりPTメン全員が四方八方にドピューーーーーン
って吹っ飛ばされ、コレにはもうPTメン爆笑
MOBの吹き飛ばしは初なので、かなり新鮮でしたw

まぁでも、吹っ飛ばされてばっかりじゃ終わらないので、
SSの右側に写ってる柱の倒れたみたいなのを背にして戦えば、
飛ばされても柱で止まれるってポイントのようです。
(それに気づく前にこの柱の上で青貼ってたら、上空高く吹っ飛ばしてくれました


浮光掠影・キヨシラ

2番目に湧いたのは↑「浮光掠影・キヨシラ」
これ、最初は台座の中央に1匹だけ鎮座してるんですが、
倒すと外周に分身が湧きました
3体×3回湧いてくきて、その3体の中に1体だけ
ブレスのバフがついてるやつが本物。
かといって、他2体のフェイクを無視して叩いてても
本物にはダメがちっこりしか通らないらしい(青してたので聞いた話し)ので、
まずフェイク2体倒してから本体叩く流れがいいようです。
それとブレスはブラッシュ入れても消せません
フェイクを倒すことでブレスが消えました。


墨羽風華・シエンマ

↑が最後の3番目のBOSS「墨羽風華・シエンマ」
こいつ、アレですよ。皆さんがお嫌いな輪廻の鳥の夢幻宮Dバージョン
一定のとこまでHP削ると、こいつが消えて親玉がお出ましになります。
ぶっちゃけ親玉よりこの1匹目のほうが厄介でした
ずーっと高いところを円を描くように飛んでいて、封印もバインドも効かないです。
引っ張ることも出来ないので、遠距離職が頑張って削るしかない感じ
それだけならまだしも、輪廻の親玉鳥みたいに
夢幻宮では1匹目鳥が広範囲で炎炊きやがりました!!
500ずつガンガンとHP燃え燃え(ノ∀`●)
さっさと足元のお水の中に非難、
もしくは水の周りの岩場の縁に非難しないと燃え尽きます
だから、本当に削るのが面倒な感じでした
PTに魔導とか魂がいたらもうちょっと変わるかも
とりあえず近距離と遠距離・物理職と魔法職、バランスよく行った方が良さそうですb


あ。あと何だかよくわからなかったんだけど、PTメンバが一人だけ、
全員でBOSSシエンマしてる時にD内他エリアに飛ばされて、
雑魚鳥5匹倒せってクエが自動受諾されるって仕様がありました。
5匹倒すとBOSSシエンマのところへ自動返送されます。
雑魚無視して崖から飛び降り、入り口から走って戻るのも可能でした。
でも、飛ばされてる最中にBOSSが倒されてしまうと、
この後↓↓に書く万界長老へ報告するクエのアイテム「涼寿精元」がもらえないのです
飛ばされるきっかけ・タイミング・回数とか今のとこ不明ですが、
ランダムで急になるみたいなので、PTメンバ全員がそろってるの確認して
BOSS倒したほうがいいです

(夜中にサブ弓で行ったら自分が2回も飛ばされました -公-; )




BOSS3体が終わるとNPCガード・ミドリに旗が立ち、
PTLが褒美受諾のクエストを受けられます。
そのあとメンバーそれぞれが褒美を選択して貰う仕様でした。


5.22褒美

↑の2種類のどっちかから選びます 今回私は「夢幻宝箱」を選びました。
選んでもらった箱を右クリすると、ランダムで褒美がもらえるようです。
かなりアタリ・ハズレあるっぽい ノ)゚Д゚(ヽ

5.22装備カード

箱から出たのがこの↑装備カード。
おそらくアタリだと思います( ー`дー´)キリッ
横に並んでいるアクセはBOSS倒した時のDROPです。
ゴミしかありませんでした
(ハッ!! 372kしかもっていない貧乏っぷりが丸見えだy)

とりあえず精霊で行ったので、装備カードで法衣をチョイスしてみました。
重装備・軽装備それぞれありました。

5.22装備カードの法衣

↑もらえる法衣の性能はこんな感じ。
装備カード1枚で1装備しかもらえないようです。
そして一番期待していた蓬菜勢力の「戦功」は、このDではもらえないみたいです



5.22夢幻宮D万界報告1

3BOSS討伐に成功すると、夢幻宮D内とは別に
万界長老に完了報告するクエアイテムが自動でもらえていました
で、わざわざ万界まで淡い期待を胸に完了報告をしに行ったんですが
5.22夢幻宮D万界報告2

はい。けちんぼでした。(゚Д゚)、ペッ!! 戦功くれよ 戦功

長々となりましたが、こんな感じです


そうだ。法衣上をとりあえずもらってみました。
グラはこんなです↓
5.22夢幻宮D法衣上正面

左側は全身神月輪廻、右側が上だけ「エッジフェスローブ・上」です。
エンジと緑色って・・・_ノ乙(、ン、)_ まさに完美色。
地味だしデザインもびみょい
5.22夢幻宮D法衣上背面

サファ服みたいな青いキラキラは綺麗なんですけどねぇ(。-´ェ`-)
残念です。
両肩の羽がハエみたy(ゲフゴフ



ってことで、長くなりましたがこの辺で。 BYEBYE。.゚+:✿ \_ヾ(*´◡∩*)ポチッ




※後日追記:万界長老に報告の紫のクエは、
      1回報告完了させたら2回目の夢幻宮Dではクエ発生せず。










スポンサーサイト
[2012/05/22 18:45] | D | コメント(2) | page top
<<まさかの・・・囧rz | ホーム | ご無沙汰しました>>
コメント
早速行ってきたのねぇ
詳しく書いてくれてあって嬉しいかもw
私も行ってみるぞー(^-^*
[2012/05/22 21:15] URL | 波 #m.2.LkcQ [ 編集 ] | page top
解説ありがとうヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

夜遅くまでお疲れさまでした(*´ェ`*)
最後の鳥さんにグッタリw
[2012/05/24 13:22] URL | レネ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
